FC2ブログ

青い鳥見つけた

自然や生き物、神仏など、写真付のブログです。

バリ 凶暴ザル

バリのウルワツにいた凶暴な猿です。

ウルワツの看板 日本語も書いてあります。

ウルワツの看板 変な日本語

犬猿の仲
犬猿の仲1

犬猿の仲2

お山の大将

お山の大将

いたずらする猿
いたずら猿

猿 怒る

猿 怒る

猿 無心で食べる

無心で食べる


タラバガニ


取り寄せ

スポンサーサイト



PageTop

むかごご飯

今日は、庭に勝手に生えてくる自然薯のむかごでむかごご飯を作ってもらいました。

茶色の小さな芋みたいのがむかご
ミニトマトは、去年のこぼれたねから勝手に生えてきたもの。
自然に生えてきたミニトマトの方が、元気があってまだまだ収穫できそう。
全く手を加えず芽かきもしていないので、好き勝手に育っています。
今年苗から買ってきたミニトマトは、どれも もう終わりですね。

むかご他

【ちょこ識】
むかごとは、ヤマノイモなどの葉腋(ようえき=葉の付け根)に生じる小形の肉塊のこと。
漢字は、「零余子」
これを埋めておくと、発芽・発根します。

漢方でいう山薬は、ナガイモの皮を除いて乾燥させたもの。
デンプン、糖蛋白質、糖類、アミノ酸、コリンなどを含有しています。

<薬効>
男性ホルモン増強作用 、去痰作用、血糖降下作用、放射線障害防護作用
滋養強壮、強精 止瀉作用、胃潰瘍、食欲不振、糖尿など幅広く効果をあらわします。

民間療法としては、夜尿、遺精、盗汗などにも使用するようです。




ショッピングカート

PageTop

たくましきバリ

たくましく生きているバリの人々です。

バイクに3人乗り

バイク3人乗り

バイクでテーブルを運ぶ
バイクでテーブルを運ぶ

路上の雑貨売り でも人がいない?

土産屋1

土産物屋

土産屋2

食料品売り

食料品

頭にTシャツの束をのせて売り歩く

頭にTシャツの束


ロリポップ!は余裕の1GBが263円から!

PageTop

人参とアゲハの幼虫

今年は、いつもより沢山の蝶が庭にやってくるような気がする。
小さなシジミ蝶は庭を乱舞(ちょっと大げさかな)しているし、アゲハの幼虫もたくさんいる。

人参の葉っぱをアゲハの幼虫が一生懸命食べている。
山椒の木にも違う種類のアゲハの幼虫がいる。

人参も山椒も今年の後発隊の幼虫達だ。
先発隊は7月位に蝶になっている。

幼虫達が蝶になるまでは、人参の収穫もおあづけだなぁ。


人参とキアゲハの幼虫

人参とキアゲハ


山椒とナミアゲハの幼虫

山椒とナミアゲハ

PageTop

お大師様がまばたき!

先日、甥っ子が夏休みを利用して遊びに来た。
小学校3年生の男の子だ。

お大師様(弘法大師)の仏像に手を合わせてご挨拶をしようとした時に、「生きてるの?」と質問。
「生きてるよ。何でもお願い事を聞いてくれるよ」と返事をしたら、一生懸命手を合わせて何かお願いをしているようだった。

その後は、元気な男の子に戻って騒いでいたのだ。

次の日、お大師様の部屋で甥っ子が妻に、「お大師様がまばたきしたんだよ」と言ったそうだ。

実際にそのような事があってもおかしくはない(いや、一般的にはおかしいかな)が、子供がふざけて言ったと思っていたのだが・・・・・

数日後、かなりの遠距離でもあるのにかかわらず、家に遊びに来てくださるご方から妻にメールが来た。

その方の家にも夏休みを利用して姪っ子さんが遊びに来たそうだ。(大学生だったかな?)
その方の家には、うちのお大師様の写真が飾ってあるのだが、姪っ子さんがその写真のお大師様がまばたきをしたと・・・・・

同じタイミングで同じ話があると、子供たちには見えていたと思うほうがいいでしょうね。

自分もお大師様の部屋に置いてある飾り棚が波打って動いている様に見えてことがあった。
他の物は何も変らず、目の前にあった飾り棚だけが動いて見えたのだ。
当然最初は目の錯覚かと思って、瞬きしたり、横を向いて目をそらしたりしてみたけど、やっぱり動いて見えた事があったなぁ(・・?


蓮の葉と水滴

PageTop

ゴーヤ

今年初めてゴーヤを作ってみたが、手間をかけずにたくさんとれた。
やってみたかったのは、熟したゴーヤの種の周りを食べて見る事だ。

真っ赤になって、グロテスクな感じはするけれど、食べてみるとほのかに甘い。
まずくはない。
たくさん食べようとは思わないが、自宅栽培ならではの楽しみかな。


熟したゴーヤ

<ちょこ識>
ゴーヤーには苦味がありますが、この苦み成分が血の浄化と血圧安定、血糖値を下げる効果があるといわれています。

血糖値を安定させる、インスリンもたくさん含まれているようです。
昨日紹介したキクイモ同様に糖尿病にもよいようですね。

また、ガンの進みを抑制したり、脂肪を燃焼させる効果も期待されているようです。

中国漢方やインドのアーユルヴェーダなどでもゴーヤーの効能が知られています。
 

PageTop

キクイモ 差し上げます!

キクイモの花が咲きました。

写真ではわからないけど、高さは3m位あるんですよ。
となりに植えてあるヒメシャラの木よりも高いんです(@_@;)
春に芽を出して、こんなに大きくなってしまう生命力の強さには驚きです。

芋の部分は食べる事ができます。
あまりおいしくないんだけど・・・・

糖尿病にもいいんですよ。

収穫はもう少し先(11月ごろ)になりますが、芋を欲しい方がいたら差し上げますので、ご連絡下さい。
差し上げる量は、収穫結果と欲しい方の人数、どの位必要かによるので、現時点では何ともいえませんが。
もちろん無料です。
でも、送料は着払いでお願いしますね。
希望者の方には、収穫後こちらからご連絡をします。

増えてしょうがないので誰か貰って、という感じですので、遠慮なく連絡を下さい。
もし、希望者多数となった場合には、病気で困っている方を優先させて頂きます。

家の庭に植えてあるので、当然無農薬、無化学肥料です。

連絡先 E-Mail : oyamadaishi@live.jp

<ちょこ識>
菊科の多年草です。
一個植えただけで、芋はかなりできます。繁殖力旺盛です。
生のまま食べてもあまり味はありません。歯ごたえはなかなかシャキッとしています。
掘りあげた状態で、長期間保存することは難しいようです。
家でもすぐに傷んでしまいました。

キクイモには、「天然のインシュリン」呼ばれているイヌリンが含まれているので、糖尿病の方によいようです。
リーディングで有名なエドガーケイシーも、「キクイモは天然のインシュリン」と言って、糖尿病の人に食べさせて、合併症から救った植物です。


キクイモ1
キクイモ2




PageTop

甘茶 完成!

甘茶を作ったので、まずは自分で毒見。

おっ~ まさしく甘茶だぁ。
伊豆のとある弘法大師ゆかりの奥の院さんで頂いた甘茶と同じ味にできた!!(ような気がする)
アマチャの木も奥の院さんで頂いたものを庭に植えて、2年育成してやっと収穫したのだ。

甘茶は口に入れた後、一瞬だけ間をおいてから自然の甘さが口の奥の方からふわっと出てくる。
この何とも言えない味わいは、飲んで頂かないとわからない。

でも、あまり好きではないという方も・・・・

本当は、甘茶は葉っぱから作るので、葉っぱの成長を良くする為に花は咲かせてはいけないようなのだが、リュウキョウはそんな事はお構いなし。

ちゃんと花も楽しませてもらいました。

アマチャだって、一花咲かせてやろうと思っているのに、その芽を摘んでしまうなんて、リュウキョウにはできません。

<ちょこ識(ちょこっと知識)>
4月8日のお釈迦様(ゴーダマ・シッタルダ)の誕生日にお釈迦様の像に甘茶をかけて、誕生を祝う仏教行事があります。
灌仏会(かんぶつえ)、または花まつりとして知られていますね。

お釈迦様誕生の時に、天から龍が飛来して、香湯(ソーマ、アムリタ)をそそいだ(甘露の雨が降った)という故事に基づいています。

甘茶を飲むとお腹の駆虫や、家の周りにまくと悪病が家に入らないとう厄除けの風習もあるようです。


アマチャ
アマギアマチャだよ

アマチャのアップだよ

甘茶の完成、
なんか乾燥わかめみたいだけど・・・
甘茶になりました。

PageTop

天然石

石好きのリュウキョウは、石の卸屋さんに行くとテンションが上がってしまって、ついついたくさん仕入れてしまいます。

今回もやってしまった(-_-;)
しかも宝石のルース(裸石)。

ルースとは、指輪やネックレスに付ける前で、カットした石だけの状態です。
自分で指輪やネックレスを作る事もできるし、フラワーアートに利用したり、小さなポーチに入れてお守りとして持ち歩いて、時々取り出して眺めても楽しいです。
水晶のさざれ(水晶などを3、4mm程度の小石状に磨いたもの)と一緒にお皿やグラスに入れて、飾っておいても最高に綺麗です。

本当は天然石の通販の宣伝は、このブログではしないつもりでしたが、珍しいものも入荷できたので、紹介しちゃいます(^_^)v
それと、またこんなに仕入れて・・・・という目線も感じているので(^_^;)

まだ、ホームページに載せていないものも紹介しちゃいます。
よろしかったら、ホームページものぞいてもらえると嬉しいです。\(^o^)/

天然石 パワーストーンのクリスタル・ドリーム です。
http://dream-c.shop-pro.jp/

まだまだアップしきれないものもありますので、こまめにホームページをのぞいて頂くと、掘り出し物に出会えると思います。
石は、同じものは2つとありません。
一期一会ですね。

地球が生み出してくれた美しい石達。
とっても愛おしいです。

今日紹介したものは、今週中くらいにはホームページにUPできると思います。

キュービックジルコニア意外は一点ものなので、早い者勝ちになってしまいます。


シトリン(黄色)とキュービックジルコニア
キュービックジルコニアはダイヤモンドの成分と同じ炭素を人工的に圧力をかけてできたものなので、見た目や輝きはダイヤモンドそっくり。
値段はお小遣いでも変えてしまう程度です。
でも、大きいのはちょっと高いかも。
一個二個持つよりは、小さ目を50個+大き目を数個組み合わせて器に入れると綺麗です。
シトリンとキュービックジルコニア

うっとりするようなシトリン
シトリン

グラスの中のシトリンとキュービックジルコニア

とっても不思議な魅力のマルチカラークォーツ
マルチカラークォーツ

希少なレインボームーンストーン
神秘的です。

レインボームーンストーン

エレガントな琥珀のブレスレッド
ドレスアップしたときにもとても似合います。

琥珀のブレスレッド1

琥珀のブレスレッド2

琥珀のブレスレッド3

PageTop

納経

今日 姫路のご夫婦とお姉さん、そのご友人の方から、当 小山清水大師に般若心経を写経したものが届きました。
21日間一生懸命色々な想いを込めて写経されたものです。
小山清水大師の発展も祈念して、納経して下さいました。
手紙も一緒についており、読ませて頂きましたが、本当に想いが伝わって参りました。

早速、お大師様の前に奉納と報告して、護摩を焚かせていただきました。
護摩を焚きながらも皆さんの気持ちが伝わってきて、涙があふれてきました。

護摩の炎もいつもより明らかに大きく、長いこと燃えていたのには驚きました。
普段と全く同じやり方をしているのにです。

小山清水大師は皆さんに支えていただいている、という事を改めて実感致しました。
皆さんの為に精一杯頑張っていこうと思います。

新七福神という名前の牡丹です。
縁起の良さそうな名前なので、庭に植えています。(花期は4月末~5月初頃です)


牡丹(新七福神)


PageTop

ぼさぼさ獅子丸

獅子丸がボサボサだった頃です。
毛玉だらけになっていたので、トリマーさんに怒られました(^_^;)


走るボサ丸
走るボサ丸

ボサ丸

ボサ丸とオモチャ

ハクセキレイもボサボサ獅子丸を見ています。
ボサ丸を見てます

ボサ丸を見てます2

PageTop