FC2ブログ

青い鳥見つけた

自然や生き物、神仏など、写真付のブログです。

三峯神社

朝晩いつも三峯神社の方向に向かってご挨拶をしていますが、ここ最近、ずっと三峯神社に行きたい気持ちになっていたので、急きょ秩父の山の上にある三峯神社に行ってきました。

御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)

修験の祖、役の小角(えんのおづぬ)が修行したとも伝えられています。
また、弘法大師空海が十一面観音の像を刻み、三峯宮の脇に本堂を建てて、天下泰平・国家安穏を祈ったそうです。


お食事とおみやげの大島屋さん
ここの女将さんにはとっても元気で面倒見のよい方でいらっしゃいます。
大島屋さんには、三峯に桔梗を植える事になった折、大変お世話になりまりました。
大島屋1

大島屋さんは、鳥居の真ん前にあります。
大島屋2

みそこんにゃくは最高においしいです!
大島屋さんのみそこんにゃくを食べたら、他では食べられなくなります。大島屋さん手作りのみその味はとっとも美味しいです。
みそはおみやげとしても売っているので、もちろん買って帰りました。
味噌こんにゃく

お店のベランダにはヤマガラ(かな?)がやってきます。
鳥


山門
三峯神社山門

祓い串
手水舎が凍っているそうで、この祓い串で清めます。
祓い串


本殿
三峯神社1

三峯神社2

奥宮
遥拝所から奥宮を望む。
今回は行きませんでしたが、神社から徒歩で約1時間位だったように思います。
山道にはまだ雪が残っていますね。

三峯神社奥宮

スポンサーサイト



PageTop

フクジュソウ

先週まだ芽が出てきたばかりと言っていたのに、フクジュソウが咲いていました。

ホームセンターで買ってきて、梅の木の根元に植えたのが、年々花数も増えてきました。

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

フクジュソウ1


フクジュソウ2


フクジュソウ3

PageTop

春の兆し

庭の草花が芽吹きだしました。
寒い寒いと思っていても、自然は新たな育みに向かってもう動き出しています。


白加賀
今年も梅干しを作ります。
白加賀


フクジュソウ
花屋さんでは、正月に向けてフクジュソウが販売されていますが、自然のフクジュソウはやっと芽がでてきたところです
フクジュソウ

ユリ
たしかテッポウユリだったような・・・
種類によっても芽だしの時期は全然違います。
ヤマユリなどはまだ先です。
ユリ

チューリップ
チューリップ


ムスカリ
ムスカリ


菜の花
早く咲く種類だったのでしょうか?もう咲きだしています。
食べても良し、切り花にしても良し、たくさん植えると見応えもあって近所の方にも喜ばれます。

菜の花

PageTop

今年も蘭が元気に咲いてくれました。
蘭は花が咲いている期間がとても長いので、ずっと楽しむことができます。

初期投資が結構高いですけど、それ以上の楽しみを与えてくれます。

投資を抑えるには、花が終わった後のセール品を安く買ってきて、来年以降の花を期待して育ててあげればかなりお得です。
育てる楽しみもあるので、うちはいつもこの作戦です。

胡蝶蘭ミディ
胡蝶蘭ミディ1


胡蝶蘭ミディ2


下垂性のシンビジューム サラジーン アイスキャスケード
アイスキャスケード

PageTop

出流山満願寺

真言宗智山派 出流山満願寺(いずるさんまんがんじ)

板東33ヶ所観音霊場十七番札所

弘法大師作の千手観音菩薩がご本尊です。
日光山を開かれた勝道上人によって天平神護元年(765年)開創。 



出流山満願寺1


出流山満願寺2


出流山満願寺3

PageTop