FC2ブログ

青い鳥見つけた

自然や生き物、神仏など、写真付のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

花々

春のチューリップ達はもう終わってしまいましたが、次の花達の出番がやってきました。

今年のボタンはよいボタン・・・と言いたいところですが、ちょっと形が悪いような。
つぼみの時にイモムシに少しかじられていました(-_-)
「新七福神」という種類です。

ボタン20100503

ボタンのアップ


エニシダ
これ勝手に生えてきました。
結構いい香りがします。
でも毒草です。

エニシダ

【ちょこ識】

黄色の花を「金の雀」と見立てて「金雀枝」ともいいます。
この花の受粉は、下の花弁(翼弁:よくべん)に虫が乗ると、その重みで花弁が割れて雄しべと雌しべが飛び出して虫の体に花粉を付ける仕組みになっています。

中世ヨーロッパの伝説では、魔女はエニシダでつくった箒(ほうき)にまたがって空中を飛んでいたそうです。ヨーロッパでは、実用的な箒としてもつかっていたそうです。


ブルーベリーの花
夏になると甘酸っぱい実が沢山とれます。
ブルーベリーの花



梅の実(白加賀)も大夫大きくなってきました。
今年は梅酒にしようか、それとも梅干にしようか・・・

梅の実
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラナンダ~??

うひょ~ボタンの花は~サラナンダ??
うっ美しい~i-229「スミマセンi-201

梅は梅酒でも梅干しでもきっと体に良いね!!
汚染されていないリュウキョウ庭の植物達e-420

今年の連休は2日しか休みがとれず・・・
子供達こんな素敵なところへ連れて行って
あげたいと思うサラナンダでございました。

ありがとうね~♪


サラナンダ | URL | 2010-05-04(Tue)00:43 [編集]


そうだ!

ボタンの花を見る度にいつもサラナンダさんをイメージして思い出していますよv-397

梅酒はおいしいからすぐになくってしまうので、やっぱり梅干にしようかな。
梅干は買うと結構高いしね。

連休は2日だけでしたかぁv-390
夏休みはタップリとって下さいね。

色々な植物がたくさん植わっているようだけど、写真の撮り方でかなりごまかしているリュウキョウ庭です。
でも、ホントに遊びに来てみてねv-411

リュウキョウ | URL | 2010-05-06(Thu)22:47 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。