FC2ブログ

青い鳥見つけた

自然や生き物、神仏など、写真付のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

梅酒

どくだみ酒に続き、本日は梅酒を作ってみました。
梅は、白加賀という種類です。

庭の木から1kg程もいできて作りました。
適当にもいだのに、はかりに載せたら、1.02kg (@_@)
絶対に二度はできない偶然にちょっとだけご満悦。

でも、本当はまだ500gかなぁなんて思いながら、早めに一旦計ってみようと思っていたので、感覚的には

まだ木に残っている梅は、完熟させて梅干を作るか、完熟梅酒にするか思案中。

お酒は、日本酒を使ってみました。
「造り酒屋が考えた梅酒用の日本酒」(紀の司酒造)なるものが980円で売っていたので、試してみることに。
通常アルコール度数は、30%以上で梅を漬けるのであるが、これは20%以上21%未満と書いてあったので、ちょっと不安ではあったが、紀の司酒造さんを信用してトライ!

この日本酒、そのまま飲んでも美味しい。
一般的な日本酒とは異なって、甘みがあって既に梅酒的な感じさえある。
確かに梅酒を漬けるには良さそうな味である。

造り酒屋が考えた梅酒用の日本酒


砂糖は、氷砂糖が一般的だけど、氷砂糖よりも梅エキスの抽出効果が高い「果糖」を使ってみようと思ったのだが、あいにく売り切れ。

仕方がないので、とりあえず家にあった三温糖少々と蜂蜜少々入れてみた。
果糖が入荷したら、付け足してみようと思う。

容器の容量が5リットル用なので、もう少し梅と日本酒を追加してみようかな。
梅酒
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。