FC2ブログ

青い鳥見つけた

自然や生き物、神仏など、写真付のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2012年 オウゴンオニユリ

2010年に対馬の方からオウゴンオニユリのムカゴを送って頂いて、大切に育てていましたが、昨年の猛暑で瀕死の状態になってしまいました。

全滅かもしれないとあきらめていましたが、頑張ってくれました。
去年よりも大きくなった芽をだしてくれました!

かろうじて残っていた数株を3か所に植え替えておきましたが、そのうち2か所から芽がでていました。
現在4株を確認。

かなりうれしいぃ\(^o^)/

オウゴンオニユリは、長崎県対馬のみに自生するオニユリの変種で、黄色いオニユリ。
自生しているものはほとんどなくなっている状態で、大変貴重なユリです。

通常オニユリは種はできず、ムカゴで繁殖するのですが、オウゴンオニユリは、種もできるとてもめずらしいオニユリなのです。

オウゴンオニユリは、対馬の女連(うなつら)と泉地区に自生が確認されていたそうですが、30年くらい前に泉産は絶滅。
自生しているものはなく、栽培している方も少ないようです。

送っていただいたのは、その大変貴重な泉産もの。
泉産オウゴンオニユリは、めしべがらせん状になっているが一番特徴です。

2010年に送って頂いた時のムカゴ
2010年オウゴンオニユリムカゴ

今年出てきた芽
オウゴンオニユリ芽1

真ん中の2つがオウゴンオニユリの芽
オウゴンオニユリ芽2

多分花が咲くのは来年になると思うけれど、泉産のオウゴンオニユリはこんな花。
めしべがくるっとしています。
オウゴンオニユリの花


オウゴンオニユリではないけど、庭にユリの芽がいっぱい
ユリいっぱい
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お元気そうで良かったよ☆

皆さんお元気そうでうれしいです♪

オウゴンオニユリはなんか昔子供の頃に
宮崎でも見た感じがします。

花とは話が変わりますがうちの兄貴の友達の
中に名前が対馬君がいたんですが・・
彼はたぶん対馬からご家族と一緒に宮崎に
来られたと記憶してます・・・(兄貴が言ってた)
名前も「対馬君」ですし~~
すごくいい友達だと兄貴が言ってたのを
思い出すよe-277

サラナンダが子供の頃にはまだオウゴンオニユリは
まだ生息していたんかなぁ??

リュウキョウさん家だから育ってきたのかもですねe-420




サラナンダ | URL | 2012-04-20(Fri)01:26 [編集]


サラナンダさ~ん

サラナンダさんが来てくれると嬉しくなるよ\(^o^)/

ありがとう(^^♪

オウゴンオニユリを見たことがありましたか!
リュウキョウはまだ現物の花を見たことがありません(>_<)

なんとか咲かせて増やしていきたいです。

「対馬君」、名前からもなんだかとてもいい人そうな雰囲気がでていますね。

対馬って、一度行ってみたいなぁ。

リュウキョウ | URL | 2012-04-21(Sat)20:24 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。