FC2ブログ

青い鳥見つけた

自然や生き物、神仏など、写真付のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

信仰厚いおばあさんのお話し

昔々あるところに、とっても信仰厚いおばあさんが一人で住んでいました。

おばあさんは毎日、朝な夕なに神様仏様にお祈りをしておりました。
村一番の信心深い、信仰厚いおばあさんでした。

ある時、大雨が降り続き、川の水があふれ、村の家々にも水が押し寄せて、
どんどん水かさが増えてきました。

村の人達は船を出して、信心深いおばあさんを助けに行きましたが、
おばあさんは、
「私は神様仏様に守られているので大丈夫です。みなさんは早く逃げてください。」
と言って村人の助けを断ってしまいました。

その後もどんどん水かさは増えてきます。
おばあさんは水を避けるため、に家の屋根の上りました。
この時も家の神様のお札と仏様を懷にしっかりかかえて、「どうぞ村人みんなをお守り下さい。」
と祈っていました。

さっき帰って行った村人が再び戻ってきて、
「おばあさん、早く船に乗って!」
と、説得するのですが、おばあさんは、
「私は守られているから大丈夫です。」
と、いう事を聞きません。

村人は仕方なく、行ってしまいました。

そして、もう首のところまで水が来たときに、
おばあさんは、
「神様、仏様、私はこんなに信仰が厚いのになんで助けてくれないのですか」
と言いました。

すると、「あなたは、誰よりも信仰が厚く、正しく生きている。だから、2回も村人達に
助けの船を出させたではないか。」
とおっしゃられました。

おしまい。

おばあさんは、奇跡がおきて助かると思っていたのです。

でも、神仏はごく日常の生活の中で、助け舟を出してくださっているのです。
電車の中で横にいた人が話していた内容であったり、たまたま手にした本のなかに
ヒントがあったりと、気をつけていなければ見過ごしてしまうような事ばかりです。

もう一度振り返ってみたら、思い当たる事があるかもしれませんね。


獅子丸は階段を一段しか登れません。
だから、洪水がきたらすぐに助けてもらっちゃいます。
お風呂も大きらいです。
お風呂入ろう!って言うと、ふせ をして急に寝たふり、聞こえないふりをしてじっとしています。
階段を1段しか上がれない獅子丸


階段の下で助けを呼ぶ獅子丸。
間違いました。早く降りてきて遊ぼうと言っている獅子丸でした。
階段下で呼ぶ獅子丸
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

考えさせられますね・・

このおばあさんを2度も村人は助けに来たのに・・・

もしかしたらこのおばあさんだから助けに
来たのかもしれない・・・
沢山の人が洪水で危なかったのに。

頑なに自分の考えを信じるのも考えものですね。

振り返ると・・・i-182
サラナンダも自分の考えに凝り固まって
人が手をさしのべてくれていても・・・i-232
いろんな事を教えてくれいても・・・i-228
聞く耳を持っていない時があったと思います。

今日は改めて自分を振り返る事ができました。
ありがとう~i-179

獅子丸君はコロコロしてるから階段は危ないね!!
転がって落ちないように1段でいいかも~アハi-201

じゃね~また来ま~すよぉ~~

サラナンダ | URL | 2010-03-21(Sun)21:51 [編集]


わかっていても・・・

サラナンダさん

みんな自分の考えに凝り固まっているので、気をつけていたとしても、なかなか気がつかないですよね。

気をつけてみよう、と自分に言い聞かせなくても自然にそれができるようになっていたいですよね。

少しずつ少しずつ、一歩ずつ、みんなで前進していきましょうv-439

リュウキョウ | URL | 2010-03-22(Mon)01:32 [編集]


こんばんは。
いつも楽しく拝読させていただいております。
今回のお話し、何だかとても響きました。

「全ては日常のなかにある」
といったところでしょうか。

己の日々を見直すきっかけになりそうです。
ありがとうございます!

獅子丸君、良い味出してますね!(笑)

2代目ジェントル | URL | 2010-03-24(Wed)23:04 [編集]


2代目ジェントルさん

いつも見て頂いて、ありがとうございます!!

>「全ては日常のなかにある」

その通りですね。
この世に生まれてきているのですから、この世での答えをみつけなくてはならないと思います。
だからといって、物質的なことが全てということではありません。
偏らずに、日々一生懸命生きるのが大切な事ではないでしょうか。

獅子丸はいつも一生懸命です。
食べる事と遊ぶことにですけど・・・(>_<)

ぜひ、また遊びにいらして下さいね(^^♪

リュウキョウ | URL | 2010-03-26(Fri)00:12 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。